忍者ブログ
興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
04<<    05  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>06

[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ツイッターでのタイムラインを占領してしまうのも何だと思ったので、携帯から直接記事書いてます。
 定額になってからあんまりお世話になってない機能だなぁ。
 今後は長話になるときはツイッターよりこっちを使うかもです。




 求めし道が一段落してからの話になりますが、また新しくDQ話を作りはじめようと思います。厳密にどの地方の話にするかも考えてなかったので、いっそのことオリジナルにしてしまおうと思い当たりましたところ……


 見事に悩みました。完全オリジナルにくらべればほんの一部に過ぎぬとはいえ、創作すべき部分が予想外に多かったものですから。物語を順調に進めるためには色んな設定が大事になるなぁ、と。
 現時点で主役クラスのキャラの強さや立ち位置、各勢力などの設定は終えてます。全部やると求めし道以上にややこしいことになるので、その気になったらその都度ということで連載してこうと思います。

 私がDQに一番期待してしまうのはやはりモンスターとの戦闘にありますね。現行の本編でも相当ドンパチ多いですし。魔神斬りや痛恨の一撃を描写するのは密かに楽しいです(壊)

 高レベル(高ステータス)のキャラ同士がド派手な戦いを繰り広げるのが求めし道本編のスタンスです。今後の作品では、それとは違う味を引き出せればと。
 低ステータスで強敵相手にどこまで粘れるか、はたまた倒してしまうかを求めていくなどの試みを色々考えてます。とりあえず、苦戦させる演出には自然回復は欠かせないな。


 あれこれと語りましたが、今度の物語で絡みそうな一つの命題を…。



□鋼鉄の剣を低レベルの魔法使いと一般人がそれぞれ受けたらどうなるか。□

 鋼鉄の剣の攻撃力は33。HP20以上ならばまず耐えられる。 持ち主の力がさほどでなければちから0で計算してみる。
 レベル1ならともかく、一冒険者である以上、魔法使いでもある程度武器持ちの戦いに慣れてるし、体力もあるかも。一歩間違えば大怪我負いそうだけど。
 一方で、何の訓練も受けてない一般人が耐えるのも反応するのも難しいのでは?、と。
 こんなことから始まって色々妄想計算してましたとさ…。




 携帯での長文、ここまで書いたのは初めてかねぇ…。

拍手[0回]

PR


 27KB……どうしてこうなった(壊)。
 細かい部分まで拘って、描写を細かくすると文章だけが長くなって凄いことになりますな……。

 今回は前半戦です。久しぶりにまともに苦戦してるかな、うちの子達は。
 三人の中で一番弱いはずのレフィルの設定を練り込み過ぎて、どうしても滅茶苦茶強くなってしまうものだと。そのせいか、彼女の戦いが一番書きやすいですね。どちらにせよ、力だけの暴漢には滅法強いわけですが(壊)。




 朝来さんの下から某御大指定でバトンが回ってきたので答えてみたいと思います。
 ネタ振り感謝です~♪

拍手[0回]

 どうやら表示不具合の原因はカウンターにあった模様です。
 それで一時的な障害だと分かったから、またカウンター戻すかもです。せっかくとったFC2のサービスはどうしようかなぁ。
 もう一度忍者に統一して戻すとしたら、あまり用もないけど……良い使い道を考える機会があればいいねえ。

お知らせ 忍者ツールズ 【カウンター】障害情報

 肝心のお知らせは上です。……三日前の話だったとさ。一応原因ありそうと思って時々チェックはしてたつもりだったのですが、月火水は私自身何だか忙しかったのかねぇ。
 とりあえず、7月入る前にカウンター取り替えておいて正解だったのかもしれません。また不具合が起こったか?と思った時には順次入れ替え用予備としてもっとこうかな。




 気づいたら最近全然本読んでません。ざっと目を通す程度でも活字を追ったり、理論を見比べたりするだけでも、頭の状態はちょっとマシになるかも……。
 うん、頑張ってみる……更新ももう少しだし……(何)

拍手[0回]

 FC2カウンターを設置してから、挙動は如何でしょうか?
 あんまりまずいようだったら、カウンターの件も含めて移転も辞さないつもりですが、お勧めのサーバーが何だったかが思い出せない。
 Xeraさん辺りがまたやってないかな……。

 何だかんだで色々満喫してます。シレン5もいよいよもってやり尽くした感じですし。バナーを消してしまったのは決してそれが理由でもないですが……。
 処理重いだけじゃなくて、どうにも更新ペースが安定してないし。クオリティも自信なくなってきたから、色々歪みが出てるかもしれないなぁ。

 反省点が山ほどあっても、忘れないようにするのが難しい。うーむ。




※小ネタ 複数視点を考えるとしたら……

勇者パーティ
勇者 戦士 僧侶 魔法使い

傭兵パーティ
戦士(ホイミ)盗賊 踊り子(ヒャド、スカラ)

調査隊
騎士 兵士 兵士 神父

 ストーリーとしては小国領内に大物の魔族が現れたとか、辺りが妥当かも。
 調査隊
 既に設定の雛型自体は色々作ってあるので、後はそれを元に小説でもTRPGでもやってみたい気がします。

 しかし、TRPGの運営は到底務まる気はしないけど、それを差し引いても色々勉強になります。
 パワープレイを楽しむのも良いけれど、それで人々を苦しめてきた魔王を貶めては結局は同じ存在になり兼ねない気がしてですな(壊)。勇者の血と言えども、どうして魔王に匹敵するだけの力を人間が持てるのだろう、と。
 そして今度発売されるロトシリーズのリメイク……特にIIIでの自然回復の仕様を考えた人は凄いと思いました。バラモスや二回目のカンダタでやたら手こずると思ったらそういうことだと。そういう意味では恨めしいとも(壊)。後々に語れるぐらい面白いネタですよ、自然回復は。




 さて、今日は久々にバトンが転がってきたのでやってみたいと思います。
 まいて下さった
朝来みきひさ様の指定では戦士か盗賊とのことでしたが、ついおまけでレフィルとムーもついてきてます。

 感謝しながら、答えていきます!

拍手[0回]

 
 ここ数日間、indexページの処理が重くなってアクセスし辛い状態が続いておりました。
 幾度か調査したところ、カウンターの所で処理が止まっていることが確認できたので、とりあえずカウンターの変更だけ行ってみました。

 これでしばらく様子を見て、重くならないようであればこのまま行ってみようと思います。
 実際にindexページで不具合に遭われてしまった方々にお詫び申し上げます。
 ご不便をかけて大変失礼いたしました。




 それと、もしまた何か不具合があった時は、気兼ねなく仰っていただけると非常に嬉しいです。
 未熟ゆえに、指摘されないと分からないことも沢山あり、至らない所も多いため、まだ気付かぬ所で大きなミスをやらかしているかもしれません。

 よろしくお願いします。

拍手[0回]


←  前のページ        次のページ  →


Copyright (C) Well,let's sleep.【興味半分の極み―雑記】 All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]