忍者ブログ
興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
04<<    05  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>06

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 正確には今日が一月最後の日の模様。進展ないままでいると尚更早く感じられるな。
 そしてやはり寒い。動きたくないのは寒いから、ではないけど。

 二月入ってから色々と振り回されそうな不安で萎縮してるせいか、思うように物事が進まないです。
 もうちょっと計画性をだな、と言われそうで怠け心が満載な状態は否めないのですがねえ。




 求めし道の本編も、思ったより進まず。今週上げられるかどうか、と言った所です。
 まずい、また遅筆モードになってきたか……時間あっても手つかずの状態も多いのも酷いし。

 代わりと言ってはなんですが、昨日描いた絵を塗ってみました。
 続きより見れます。

拍手[0回]

PR

 犬の糞踏んじゃった……しかも家の中で。視覚的にも単純な感覚的にも死角だったよ……。
 ウンがついても運は無かったとはまさにこのことか。

 ツイッターでもブログでも、書くことが無くなってます。いざ書こうとしても、中々記事が思い浮かばない。
 そして、書きたいことがあっても一、二時間経ったら忘れている件。若年性認知症??
 どうでもいいことは幾らでも憶えているんだけどねえ。

 創作の先の見通しを立てたのは良かったが、それを進める順序立てが足りないか。
 求めし道を最優先、というのは変わらないはずなんですがねえ。




 何にしても、この一週間、進展なかったからなあ。じわじわと余裕がなくなってるか……。
 本当にやりたいこと、やるべきことに手がつかない一方で、膨らんでいくのが……

 続きに線絵練習アリです。

 投稿直前追記:時間も遅くなったので文章の妥協がいつもより激しいかも(壊)

拍手[0回]


 ようやく更新にこぎ着けた……。
 結果、23KB近くにまで膨れ上がってしまいました。
 前回もまた25KB程度だったので、これは……しんどかった。

 これだけで4話……いや、5話位使える程のファイルサイズじゃないか、と。




 戦闘シーンが楽しいと同時に中々に辛いと思うようになりました。
 ゲームでの醍醐味の一つだけに、あまり手を抜いて書いてると後々に後悔しそうだし。
 かといって長々と書いてたらキリがない。

 今の文章上での悩みはこんな所でしょうか。




 今も昔も、相変わらず特殊設定が飛び交ってます。

 ただでさえ読者様方を置いてってしまう程に突き進む中で書いてますが、そんな救いようのない雑文であっても、私なりの拘りを感じていただければ幸いです。

 

拍手[0回]

 そうか、そう言えば三連休だねえ、と。
 休日を月曜日にもってきて三連休、ハッピーマンデーだったか。いつからこうなったんだっけ。




 それはさておき……

 求めし道第三十三章の第二話まで更新しました。
 ここまでこれたのも、日々来訪して下さる、はたまた更新するたびに見に来て下さる皆さまのおかげです。

 戦闘シーンが長引きがちなのは、やはり敵も味方も戦術があり過ぎるのが問題なのかもなあ。
 あるいは一回一回でいちいち全部を生かそうとするというのも考えられる。
 ……とかく、どうしてこんなに長くなるのかが自分でも分からない(壊)

 あと、六章……約50話弱か。先は長いなあ。

拍手[0回]


 求めし道の第三十三章を年の暮の今になって開始しました。
 ああ、時間がない……解説する程のものがあったら次回以降にっと!(壊)

 もう今年も早くも1時間を切ったんだねえ……。とばかりに大急ぎで総括を書いてます。




2009年度の最後の記事より

●今年度の総括――2009年度

・自己否定の人格との向き合い
・作品の作り方への葛藤の一年。

○来年の抱負――2010年度

・具体的でポジティブな目的の立て方の練習を頻繁に行う。
・求めし道本編を終わらせて、Reviseの本格始動に踏み切る。
・心身ともに健康にあれ。


 そうか、去年はこんな反省や目標を書いてたんだったなあ。Reviseの本格始動をするつもりが、まだ本編が残ってるのは如何なものか。
 そして相変わらず無計画な更新計画。でも、それでも最後まで一通りまとめてあるというんだからそこだけは一応進歩した、んだろう(何)。




□2010度の総括と2011度の抱負についての雑感

○サイトの更新に関して
・求めし道本編の終了を画策したが、現状では半分しか終わっていない。
 →一度一度の集中力がもっと必要。散逸がまだ多い。
 →プレッシャーとなるものは前もって全部排除しておく。そうでなければ思い切って忘れてしまうもあり。
 →作品の作り方よりも、向き合う心構えの方が大事な気がしてきた。
・改装
 →9月ごろから考えるも、未だにできない。
 →思えば真似ごとばかりで、自分自身のページが作れない。どこから勉強するのがいいんだろうか。
 →とりあえず、自分で一番しっくりくるページの作成を急いで、その後問題点を探し出す。
・ツイッターとブログの役割分担が非常に難しい
 →ついつい取っつきやすいツイッターで色々と話してしまう件。
 →ブログに対する話題となるものを増やす。もっと思い切って色々と書いてみるも吉か。

 大分たるんできたのは間違いなさそうですな……。
 思えばこのようなサイト運営も、研究なんかと同じで色々と考える余地は沢山あるみたいですなあ。

○私事
・まさかのシレンシリーズ三連作
 →来年度までには運命の地下をどうにか踏破したい。
  ・調子が良い時に死ぬ可能性のある行動は何としても禁じる。
  ・回復アイテムを使い切っても泣かない。
  ・序盤でのアイテム稼ぎができる時は徹底的に行う。……が、欲張って全部を台無しにしないように。

 風来のシレンシリーズが三つも出た年だった……。シレン3ポータブル、シレン4、そしてシレン5。
 ストーリーダンジョンを買ってすぐ制覇して、早々にもっと不思議のダンジョンに潜りっぱなしの日々が続くことが多かったです。
 自分が改めて不思議のダンジョンシリーズに関して一度火が付いたら止まらない性格であると思い知らされた気がしました。

 …………これ以外に、何かあったかなあ(壊)
 ドラクエの発売もないし、他に興味持てるゲームもない。既にドラクエすらも頭の外に言ってしまう程の破壊力が不思議のダンジョンシリーズにはあるのですよ。

 あとは件の規制でどの程度にまで届くのかがひそかに不安だったりか。
 「実はゲームも規制するんですよ~」と言う話をどこかで見聞きした気がする。性描写や暴力的表現云々に留まらず、どうでもいいレベルにまで目くじらを立てるようになったら……後悔するかもね。

○来年度目指すこと

・集中力をつける。
・生活リズムをもっと安定させる。

 来年は忘れようのないもっと単純な所から始めてみようかと。




 それでは皆様、良いお年を……!!

拍手[0回]


←  前のページ    HOME    次のページ  →


Copyright (C) Well,let's sleep.【興味半分の極み―雑記】 All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]