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興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
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 いろいろとアイディアが浮かんでくるのに、それに対して手と思考回路が付いてこない……。思った通りのことを出力する、という単純な問題じゃなくて、どちらかと言えば思ってること自体の方がちょっとおかしくてそのまま出すとまともな文が書けませぬ。
 うう…別にネガティブなことはないけれど、文法や説明すべき箇所に引っかかって、中々筆が進まないんだ……。




 今回のお話はあまり進んでませんが、ファイルサイズが16KB程度に抑えられました。……とはいっても、2,3シーン程しかないからなんだろうなぁ。
 書くつもりだったシーンを加えると、今度は23KB超えそうだったので、ええ加減にせいと言わんばかりに削りました(壊)。

 最近の長ったらしい文章について……。
 突拍子もないことを書き始めたり、説明臭くなったりで面倒に思われる方も多そうですが、自分で打開できるまでは当分この形になりそうです。更新ペース、もっと早い方がストレスなくていいんだけどなぁ。




 拍手三回いただいたのを見てびっくりです!!
 すいませんすいません!ありがとうございます!!
 できるだけ早く、調子を取り戻して頑張れればと思います!!

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 次の章まで続けてこその第七部かなぁ?とも思いましたが、
 とりあえずキリがよさそうな所だったのでここで切ってみました。

 大方偏っていますが、分岐点という意味では次回の途中になりますし。
 余裕があれば、本当に分気した時にどうなってしまうかを外伝的扱いで書いてみたいかも。
 ……まぁ、今でさえ昔の引っ込み思案でキャラが立つか心配だったレフィルが、相当真っ黒になってますが(笑)
 相変わらず臆病なキャラではあるものの、キレたら一番怖い子になってしまったなぁ。

 ここまでで相当すっ飛ばした展開や、分かりづらく長ったらしい表現を、思い付くままに多用してきましたがついてこれてるでしょうか……。そして、それでもついてきて下さってる皆さまに改めて感謝の意を述べたいと思います。




 ……四周年、そして40000Hit祝いになるもの、今更ながらできないかなぁ……。
 ネタも結構揃ってきた、と思ったら、整理整頓の途中で設定がメチャクチャになってネタが壊れた!!
 うおう、なんてこったい!!(謎)

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 帰ってくるなりいきなりやっちまったよ……(壊)
 幸い単なる炭酸水だからジュースの処理よかマシだったけど。

 ……以前はベビースターをぶちまけたっけなぁ。




 求めし道、今週初めに更新してました。ようやく戦闘回が終わったと思ったら、気づけば60KB。
 バラモス戦並みの大激戦だったんだなぁ。

 文章自体を短くする反省もあるものの、個人的には技をそのものの名前を出さずに描写するのがやっぱりイイんだ……。魔人斬り、捨て身がやっぱり書いてて痛快過ぎる(コラ)。
 それを後年のシリーズで出てくる技と見てもよし、DQらしさを演出するための描写と見てもよし。
 DQプレイヤーを楽しませる文章を書くことを目指してたつもりだが……さてはて。




 拍手三度いただいたのに、長いことお礼も話題に触れなくてすみません!
 お詫び、と言ってはなんですが……舞台裏でやってたことをちょっと晒します。




※といってもただの落書き練習ですが(壊)


 というわけで、練習絵を後悔……もとい、公開してみることにしました。

 これまでも晒す気に全くなれないできの絵は幾つも描いてきましたが、
 それ以上に酷いのを思い切り上げてます(壊)
 うーむ、これからも練習してちゃんと問題点を考察しないとだめですかねぇ。

 手の描き方が相変わらず分からないし、色塗りのいい方法も確率しないままかぁ。

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 長編になればなるほど、きっちりとした設定を固めておく必要があるなぁ……。
 DQの呪文一つ一つの扱いにしたって、具体的にどのような現象があるかをしっかり決めとかないと書く時の描写が少々迷いもするし。

 ルカニ・スカラを気にしている内に、HPの扱いも考えようがあるな、と思う次第です。
 致命傷を負うまでの気力と考えるか、純粋な体の傷と考えるか。
 ……まぁ、これも実にどうでもいいことでもあるのですがねぇ。

 旧FC時代ではHPの最大値が255、ないしは1023に固定されてるのはある種有名な話ですね。
 それでボスが弱くならないための工夫としての自然回復があるわけですが、今持ち出さないのはある意味勿体ない話だとちと思ったりしたことがあります。

 プレイヤー側は僧侶という回復役がいるために倒れそうになっても幾らでもHPを回復できる。
 対して魔物側はそうした回復役が少ないため、確実にHPは削られていく。そのため、攻撃力、守備力などの力の差が歴然であっても、時間をかければ必ず倒せるいう流れが出来るんですね。

 それが、自然回復が絡んでくると、急いで倒さないと相手もどんどん回復してってしまうので、ゆっくり戦っている暇はないことに。これに更にちょっとした回復呪文やらめいそうやらを加えたら、しぶとさは倍増。これならば最大HPが低いボスでもあるていど撃たれ強さを“調整”できる。
 ……調整できるところが、ポイントだと思います。

事例:DQ7・オルゴデミーラ最終形態

・HPが3000近く?(うろおぼえ)
・自然回復あり(50か100辺り?)

 火力の足りないパーティで挑んだら、嬲り殺しに遭いました(笑)
 HPの高い敵に自然回復されると、文字通りエンドレスな戦いに……。これがある種の実力の差、という奴ではないかと。アルテマソードが弾切れ起こして、回復もジリ貧。
 ……Lv28で勝ったあの時は一体どうしたんだっけなぁ……。




 ……いっそのこと、新しくTRPG作れるぐらいのセンスがあればなぁ。

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 どうやら表示不具合の原因はカウンターにあった模様です。
 それで一時的な障害だと分かったから、またカウンター戻すかもです。せっかくとったFC2のサービスはどうしようかなぁ。
 もう一度忍者に統一して戻すとしたら、あまり用もないけど……良い使い道を考える機会があればいいねえ。

お知らせ 忍者ツールズ 【カウンター】障害情報

 肝心のお知らせは上です。……三日前の話だったとさ。一応原因ありそうと思って時々チェックはしてたつもりだったのですが、月火水は私自身何だか忙しかったのかねぇ。
 とりあえず、7月入る前にカウンター取り替えておいて正解だったのかもしれません。また不具合が起こったか?と思った時には順次入れ替え用予備としてもっとこうかな。




 気づいたら最近全然本読んでません。ざっと目を通す程度でも活字を追ったり、理論を見比べたりするだけでも、頭の状態はちょっとマシになるかも……。
 うん、頑張ってみる……更新ももう少しだし……(何)

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