興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
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土日で少々悩んだ末に、小説は十分に進まず終わりました。
進捗次第では久々の二週、或いは平日更新になるかも。
悩むたびに筆の進みが全くなくなることがよくあるな。3時間かけた末に1行も書けないなんてこともあった……。
更新の方向性を少し考えてました。
・求めし道本編
もう少し手を……、じゃなくて気を抜いて気楽に書いていきたい。長々と書かないようにするためにも。
設定の決め込みが未だに甘いところがあるので時々今回のように考え込むことがあったり、無駄に長い戦闘シーンがあったり、反省すべき点も多いこって。
既に大まかな粗筋は決めてるので、それに沿っていけばあと50話程度で終わるはず。ただ、それも余計な話が多いので幾つか削ってもいいかもしれない。
・求めし道Reviseの始動
本編の完結を待たずに始めたい気もする。
約10章まで粗筋や台詞を決めてるので、後は外伝で補ったり上と同じような無駄を省いたりを考えたい。
・過去作品のサルベージ
せっかく話としてまとめたからにはサイトに上げてしまってもいいのではないかと思い始める。
だが…………
・Webページ全体の改装
大きく立ち塞がったのはこんな問題。
中途半端に煮詰まっていないので、もう一度サイト全体の内容から考え直す必要あり。
説明やお知らせのページや方法等を変えようとか考えたりしてた気がします。
シレンシリーズのレビューなども加えたいとか、そんな小さな欲望も積み重ねたらキリがない(壊)
ダメだ、目先の事に囚われて思考の無限ループに(笑)
もっとがんばろうや(壊)
大寒か……。そういやもうそんな季節か。
新年明けてから随分と経ってますが、まだお祭り気分が抜けてませぬ。お祭り気分、と言うよりは単に新年度の始めを甘受できないだけなんだろうけど。
ブログとは、書き始めから悩むものですね。
季節感などのこうした雑感はツイッターでもできる、と言うよりツイッターの方が向いているのだろうし。その時感じたことをストレートに言える意味では、とっかかりはあちらの方が楽なのかもしれません。
で、この前も似たようなことを呟いたのですが、長々とした内容を連投してるとTLを酷く占領してしまうんだと。
何より、他のフォロワーさん達も見てるわけだから、100ツイートも1時間で使ってしまうのは間違いだったと。言われずとも気付くべきことなんですけどね……ごめんちゃい。
プレイ日記などはブログの方が見直しやすいのでしょう。後でログをサルベージするのもちょっと……ね。
それはさておき
ここ数日、シレン5の目玉の一つ、新種道具にどっぷりと浸かってきました。
長所:
・同じ道具が出来ることは珍しいのでオリジナリティを感じられる。思い入れも深い。
・ダンジョンで行き詰ってても並行した成果を上げられる可能性あり。
→一日経てば変化が起こることがある。
→育てた道具は一日一つ限定で購入も可。
・強力な能力がつくことがあり、救済処置としても機能しうるかもしれない。
→透視の腕輪の能力など。
短所:
・説明文が定型文しかないので細かな表現がし辛い。或いは面倒。
・出した新種道具は一部のダンジョンを除いて出現するようになるので、ゲームバランスに影響与えるおそれあり。
→これまでの感覚では出現率自体は低めの模様。/
・新種道具とした武器・防具は合成できない、売値は全部10ギタンなどの制約がある。
・DSの内部時間をいじらない限り、日を跨がないと道具の変化がない。
短所の方が多いって、私の説明どうなってるのよ(壊)。
ともあれ、新しい挑戦としてのチュンソフトの開発陣の方々の苦労が滲み出てる気がしますよ。
ドラクエDSシリーズでよくある三行のものをひらがな以外でも表現できるというのは面白いと思いましたし。近年のDSソフトのすれ違い通信も新たなステップに入りつつあるのか。そのための犠牲となったと思えば、一概に悪いとは言えないな。
そして、タイトルにあるネーミングは……
続きよりどうぞ。
新年明けてから随分と経ってますが、まだお祭り気分が抜けてませぬ。お祭り気分、と言うよりは単に新年度の始めを甘受できないだけなんだろうけど。
ブログとは、書き始めから悩むものですね。
季節感などのこうした雑感はツイッターでもできる、と言うよりツイッターの方が向いているのだろうし。その時感じたことをストレートに言える意味では、とっかかりはあちらの方が楽なのかもしれません。
で、この前も似たようなことを呟いたのですが、長々とした内容を連投してるとTLを酷く占領してしまうんだと。
何より、他のフォロワーさん達も見てるわけだから、100ツイートも1時間で使ってしまうのは間違いだったと。言われずとも気付くべきことなんですけどね……ごめんちゃい。
プレイ日記などはブログの方が見直しやすいのでしょう。後でログをサルベージするのもちょっと……ね。
それはさておき
ここ数日、シレン5の目玉の一つ、新種道具にどっぷりと浸かってきました。
長所:
・同じ道具が出来ることは珍しいのでオリジナリティを感じられる。思い入れも深い。
・ダンジョンで行き詰ってても並行した成果を上げられる可能性あり。
→一日経てば変化が起こることがある。
→育てた道具は一日一つ限定で購入も可。
・強力な能力がつくことがあり、救済処置としても機能しうるかもしれない。
→透視の腕輪の能力など。
短所:
・説明文が定型文しかないので細かな表現がし辛い。或いは面倒。
・出した新種道具は一部のダンジョンを除いて出現するようになるので、ゲームバランスに影響与えるおそれあり。
→これまでの感覚では出現率自体は低めの模様。/
・新種道具とした武器・防具は合成できない、売値は全部10ギタンなどの制約がある。
・DSの内部時間をいじらない限り、日を跨がないと道具の変化がない。
短所の方が多いって、私の説明どうなってるのよ(壊)。
ともあれ、新しい挑戦としてのチュンソフトの開発陣の方々の苦労が滲み出てる気がしますよ。
ドラクエDSシリーズでよくある三行のものをひらがな以外でも表現できるというのは面白いと思いましたし。近年のDSソフトのすれ違い通信も新たなステップに入りつつあるのか。そのための犠牲となったと思えば、一概に悪いとは言えないな。
そして、タイトルにあるネーミングは……
続きよりどうぞ。
風来のシレン5、一通り全部のダンジョンをクリアしました。
後はエキスパート証明書を集めたい気もしますが、ひとまずこれからは執筆に落ち着くこともできそうです。
現在の執筆スタイル、またコロコロと変わりつつあるようだ……。
主に重きを置いてる点:間の表現
・「……」の使いどころを考える。:相変わらず多用
・改行の法則はどうするかで悩む。:悩み過ぎて結局あまり改行していない。
・何をどの程度説明すべきか。 :長々とし過ぎてしまう。時々以上の頻度で自分でも論点を見失う。
……はともかく、とりあえず改行と説明の論点がはっきりする工夫をしたいと思います。
論点をはっきりさせるには、当然自分でもこの先の流れをちゃんと見返しとく必要があるわけで。
いざ書くと言う時に限って、本当に大切な所が幾つも抜けてるのは気のせいではない……。
今度の目標は次週までに1~2話上げることだな……。
最新話の告知を聞いて駆けつけて下さった方が多いのか、昨日のカウンターの回りが良かったです。40越えなんて久しく見てないのでじーんと来るものがありました。一昨日にも申し上げたことと重なりますが、ありがとうございます!
そのお礼、と言う訳でもないですが、また落書きしてました。
動的な絵に悩む一方で、細部が書けないことも浮き彫りになってきた模様。
新年の最初に少々ゆっくりし過ぎたかもしれませんな……。
もう早くも4日目ですからねぇ。
一年の計は元旦にありと知りつつも後回しでいいやといい加減な抱負を立てて、
その後もTwitterにも載せられぬ程の自堕落生活を送っていたと。
ダイジョブナノ?コレ……
ああ、こっちもどうにかしないとねえ。(新ページ)
この二日間、シレン5の傍ら再び執筆活動に手を入れてました。
そのいわゆる書き初めですが、イメージに筆の速度が追いつきません。そこそこ順調なものの、更新には今しばしお時間をいただきます。
そして、書き初めときたら、描き初めか。
※描き初め
今年一番最初に描いてた絵です。どうも相変わらずシレンのやり過ぎで斧に愛着を持ちたくなるようだと。
全体の絵はやはり相変わらず難しい、と。気が向いたらまた色々と描いてみます。
今年は大吉を引き当てたけど、そのくせ宝くじでは7等引いたり幸先はあまりよろしくないねえ。
ま、今後の頑張り次第だ。
もう早くも4日目ですからねぇ。
一年の計は元旦にありと知りつつも後回しでいいやといい加減な抱負を立てて、
その後もTwitterにも載せられぬ程の自堕落生活を送っていたと。
ダイジョブナノ?コレ……
ああ、こっちもどうにかしないとねえ。(新ページ)
この二日間、シレン5の傍ら再び執筆活動に手を入れてました。
そのいわゆる書き初めですが、イメージに筆の速度が追いつきません。そこそこ順調なものの、更新には今しばしお時間をいただきます。
そして、書き初めときたら、描き初めか。
※描き初め
今年一番最初に描いてた絵です。どうも相変わらずシレンのやり過ぎで斧に愛着を持ちたくなるようだと。
全体の絵はやはり相変わらず難しい、と。気が向いたらまた色々と描いてみます。
今年は大吉を引き当てたけど、そのくせ宝くじでは7等引いたり幸先はあまりよろしくないねえ。
ま、今後の頑張り次第だ。