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興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
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 感じる所が殆どないということは……それだけ熱心さが足りないということだろうかねぇ。
 いや、それとも逆に色々とあり過ぎて語れないだけか?
 そうだ、そう信じたい……

 いや、何より毎日ダンジョンを開始時からやってて未だ99Fに到達できないとは……。
 肝心なところで詰めを誤るのはいつものことなんだな……。

 シレン4の浜辺の魔洞の盾・腕輪縛りでも引きが良かったとはいえ83Fまで行くこともあれば、ピョコダイルに飛びつかれて3F辺りであっさりと倒されたりと。
 ボーリングでも100超えないこともあれば170行ったこともあったり。

 …………うん、ムラが酷い。




 で、ここ数日の成果と言えば少しばかりの文章と、下の絵が主になりますな。

※先週からの成果



 動的な描写や、省略のやり方を色々と模索してきました。下書きばかりが溜まるんだな……。

 今回のモデルは鎧装備のレフィルです。ロト装備もいずれ描こうかな……。
 装備はドラゴンメイル、オーガシールド、サークレット系のヘルム、吹雪の剣、で大体統一されてます。ビキニアーマーよろしくどうにも生足や素肌を見せてる“鎧”というのは彼女には装備させたくない気がします。“服”であればともかく。
 肌を露出させておいて耐火も防寒もない……え?頭はどうする??うげ……(壊)


 強調する所を明確にすると案外描きやすい気がしてきました。何を目立たせるかが大事なんだろうかな……。

 




 続きは昨日書くつもりで残ったバトンになります。
 意外と長く感じる……。

 もう一つ見かけたバトンがありますが、それはまた次の機会に。

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【RPGあるあるバトン】

 朝来みきひさ様の所でバトンを拾ってきました。
 う……言われてみればツイッターばかりでこちらをサボってる気がする……という事で、やってみます。

【RPGあるあるバトン】


以下の項目はRPGで『あるある』と思う(であろう)事です。

・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全く無い→×

●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかる
A:○
 ただし、デフォルト名があれば迷わずそれを選びます。

●オープニングムービーやキャラボイスが無いとがっかりする
A:○
 無くても中身が面白ければそれでもいいですが、あった方がストーリーは楽しめるでしょうね。

●序~中盤はレベル上げに燃えるけど、後半は戦闘が面倒になりラスダンは逃げてばかり
A:×
 退かぬ、媚びぬ、省みぬ!
 英雄は逃げはせぬ!!

 DQ9では決して逃げなかったんだ……。

●高いアイテムや貴重なアイテムを出し惜しみして結局最後まで使えない
A:△
 DQ9のお侍さん相手に世界樹の葉を使いきった私が言えたことじゃなさそうだな……

●町についたらまず全員から話を聞く。それまで施設を利用しない
A:○
 DQ9での立ち回りを思い出すようです……。

●村が魔物に襲われて…娘が攫われて…という話を聞く度にまたかよと思う
A:○
 またかよ、と思いつつもその後の流れが楽しみになる件。

●パーティ全体を回復できる魔法を覚えると、めちゃくちゃ嬉しくなる
A:△
 最近シレンばかりであまりパーティプレイしてないなぁ。

●MP回復アイテムが貴重(なシステム)だとガッカリ感が半端ない
A:△
 DQ9で逆に魔法の聖水が市販されてるのに驚いたんだ……。

●新しい仲間が加わった時、明らかに物語の進み具合に合わない低レベル&弱装備だとチッと思う
A:△
 即戦力型でそれは困るけれど、未熟設定で加わったならば話は別。
 ここにきて新しい成長が楽しめそうじゃないか、と。

●好きなキャラが弱いと愛で戦闘に加えるか、強キャラで楽をするか非常に悩む
A:×
 ゲームにも依りますが……不利な設定のキャラで戦うのは嫌いではないです。

●ボスの残りHPを電卓で計算しながら攻撃
A:△
 データがなければそうしようがないじゃない(壊)。

●敵として戦ったキャラが仲間になると決まって弱体化している事に納得がいかない
A:△
 まぁ、いつものことだ(しれっ)。

●きっつい悩み事をいつもプレイヤーに押し付ける村人に殺意が湧く時がある
A:△
 ストーリーの核心をついたものだったら別段面倒には思わないさ。

●作業ゲーは嫌だと言いつつ、気づけばレアアイテム集めの為に延々戦闘
A:×
 作業ゲーは本気で嫌だ(壊)
 でも気づけばレアアイテムなんかよりも、使えるアイテムを充実させるためにオニギライズをしていることも……。

●終盤でかなり強くなった頃、序盤の弱い敵と戦い、最強技で蹴散らすのが快感
A:×
 弱いもの虐めは趣味じゃないんだ。

 …………ただし、シレンの場合は話は別。“メンテ”とやらに手を染めたくなる程に、復讐したい奴らがいるのさ……(怪)
 428事件のようなものを、大根やハムポン、そしてゾウどもにぶつけられればねぇ、くくくく……(壊)

●ラスダンに着くともうすぐEDの高揚感と同時に、長いであろう道のりにため息が出る
A:○
 ヒジリ「ここまで来るのに時間かかったなぁ……けど、ここで下手を打てば全部台無しなんだよねぇ……。」
 in ゴールドパレス(シレン4)

●ラスボスが巨大で何度も形態変化するほど燃える
A:△
 逆にまだ倒せないのか……!と絶望を覚えることもあったかも。

●クリア後にムービーや音楽鑑賞できないととても悲しい
A:◎
 オイ……私のかつてのFF10のトラウマを思い出させてくれるな……
 いや、システム云々じゃなくて……突然のフリーズでですが……。

●回す人

 このバトンをご覧になってる方で、ネタに困った方は是非ともどうぞ!



 しかし、これだけのものをいっぺんに上げようとするから、ブログの足が進まないんだろうかねぇ。
 と、ふと思ったり。




【RPGあるあるバトン】

以下の項目はRPGで『あるある』と思う(であろう)事です。

・あるある!→◎
・時々ある→○
・自分は無いが気持ちは分かる→△
・全く無い→×

で答えて下さい。それについて何か一言あればどうぞ。

【RPGあるあるバトン】

●主人公の名前や容姿決めに軽く30分・1時間とかかる
●オープニングムービーやキャラボイスが無いとがっかりする
●序~中盤はレベル上げに燃えるけど、後半は戦闘が面倒になりラスダンは逃げてばかり
●高いアイテムや貴重なアイテムを出し惜しみして結局最後まで使えない
●町についたらまず全員から話を聞く。それまで施設を利用しない
●村が魔物に襲われて…娘が攫われて…という話を聞く度にまたかよと思う
●パーティ全体を回復できる魔法を覚えると、めちゃくちゃ嬉しくなる
●MP回復アイテムが貴重(なシステム)だとガッカリ感が半端ない
●新しい仲間が加わった時、明らかに物語の進み具合に合わない低レベル&弱装備だとチッと思う
●好きなキャラが弱いと愛で戦闘に加えるか、強キャラで楽をするか非常に悩む
●ボスの残りHPを電卓で計算しながら攻撃
●敵として戦ったキャラが仲間になると決まって弱体化している事に納得がいかない
●きっつい悩み事をいつもプレイヤーに押し付ける村人に殺意が湧く時がある
●作業ゲーは嫌だと言いつつ、気づけばレアアイテム集めの為に延々戦闘
●終盤でかなり強くなった頃、序盤の弱い敵と戦い、最強技で蹴散らすのが快感
●ラスダンに着くともうすぐEDの高揚感と同時に、長いであろう道のりにため息が出る
●ラスボスが巨大で何度も形態変化するほど燃える
●クリア後にムービーや音楽鑑賞できないととても悲しい
●回す人
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