忍者ブログ
興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
04<<    05  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>06

[511]  [510]  [509]  [508]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ……ううん、ブログってどう書くんだっけ、な状態になってます。これはマズイ。
 ともあれ空っ風がすごかったですな、今日は。冬至越していよいよ冬、か。





 これ以上の前置きは抜きにして、こたつむりさんより頂いてきたバトンに回答してみようと思います。文章自体打つのも久々なので感覚がつかめてないけど……。
 回していただいてありがとうございます!
 

拍手[0回]




●小説書きさん向けのバトンです。(いくつかの作品を書いてきた方のほうが答えやすいです)
Q1○まずはお名前をどうぞ。
 興味半分の極み管理人――ヒジリと申します。

Q2○あなたは、これまでにどんな作品を書いてきた?
 今のところ着手したのは二次創作のみです。
 ドラゴンクエストIIIと冒険王ビィト。

Q3●「人称」…一人称、三人称、どちらが多い?
 ほぼ完全に三人称です。
 一人称を使った記憶もありますが、どちらかに統一するのが良い傾向にあると教わったのに倣うのが殆どです。

Q4●「語尾」…だ、です、である、どれを使う? 敢えて交ぜる?
 ですます調は物語ではあまり使いません。
 で、だ、である調でも、過去形を使う事が多いかもしれません。

Q5●「冒頭部」…始まり方に、何か自分らしい特徴ってある?
 とりあえず三行は背景説明に力を入れる。
 ただ、曖昧なまま突っ走ってるので、説明になってないかも。

Q6●「主人公」…何か、自分なりのこだわりってある?
 キャラ全般に言えることですが、極端なおふざけは避けるようにしているかもしれません。
 その分、バクサンなどの狂キャラがはっちゃけてるのかも。

Q7●「舞台」…何か、自分なりのこだわりってある?
 作品自体に意識して入れた拘りは……思いつかない(汗)

Q8●「展開」…波乱万丈? 淡々?
 波乱万丈なようで、実は淡々。
 事なかれ主義がここにも表れてるよねぇ。

Q9●「展開」…読者の予想を裏切る? わかりやすい?
 分かりにくいくせして、結局は予想を裏切ると言う程のインパクトはない。
 さて、ならばどうすればその欠点を改善できるか。

Q10●「展開」…ほのぼの? ハードボイルド?
 最近ではハードボイルドが好きになってきた気がします。
 ただ、一度ギャグを入れ始めると清涼剤どころの話じゃなくなるぐらいに話が壊れるかも(壊)
 それも興味半分のクオリティ。

Q11●「展開」…主人公の仲間はどんどん増える? 単身?
 DQIIIの三人の主人公と言う意味では「単身」寄りなのかもしれません。
 それでも中盤ではなかなかわいやわいやとやってるんだね。

Q12●「終末」…ハッピーエンド傾向? バッドエンド傾向?
 どちらかと言えばバッドエンド傾向かも。
 最悪の事態をちらつかせることが、物語に深みを与えることになるとか考えてたんだろうな。

Q13○「せりふ」…多い? 少ない?
 以前は台詞で物語を説明してしまう位に多かったのです。
 それに気付いているからか、最近はどうかねえ……。
 
Q14○「改行」…しょっちゅうする? そんなにしない?
 最近ではそこそこしているか。
 どっちの方が分かりやすいんだろう……。

Q15○「…………」…よく使う? そんなに使わない?
 以前からかなりの頻度でつかってきました。
 そんなに悪いの??と言う状態……なんだな。

Q16○「――――」…よく使う? そんなに使わない?
 ダッシュ二つで心情を表したり、肩書――名前のような表記に使ってますかね。

Q17○「!」や「?」…よく使う? そんなに使わない?
 かなりよく使います。「!!」「!?」「??」も含めて。
 にしても、「?!」はどんな感じの心情なんだろう。

Q18○「☆」や「♪」…よく使う? そんなに使わない?
 ♪は使ったことがあったけど

Q19○「顔文字」「絵文字」…よく使う? そんなに使わない?
 虫唾が走る……(怪)
 顔文字を文章に使うのはギャグと思えばいい。
 でも、あのマンマル顔の絵文字や、拳を突き出したりするような絵文字を見る度に嫌気が差す。

Q20○「(笑』」「(爆)」…よく使う? そんなに使わない?
 日記では多用します。
 文章では……使うはずもあるめえ。

Q21●あなたが最も尊敬する小説家は?
 木枯らし紋次郎の作者――笹沢先生。

Q22●その人のどこを尊敬している?
 どこを……と言われても……
 ともかく、木枯らし紋次郎は歴史的背景に基づいた分相応の世界で生きる――生きながらえてしまっている男の生きざまが印象的でした。

Q23●その人の文章と自分の文章に、何が何でもひとつ共通点を見つけろと言われたら何を挙げる?
 特にないです。と言うより、二次創作としてのジャンルも違うし歴史背景の描画具合から違いますし。
 他にも多くの方の小説を見て、その中で自分に合うものは取り入れて、合わないものは戒める。小説自体、この頃最近読んでいないですからねえ。

Q24●その人の文章と自分の文章で、一番違うところをひとつ挙げろと言われたらどこを挙げる?
 いや、そもそも世界観が……(略)

Q25○「読者」…今、あなたの作品を読んでくれているのは、どんな人たち?
 オンライン上で知り合った方々の他、時々通りすがりの方達もいらしていたようです。
 最近着手してないからカウンターもめっきりですが……飽きられないように頑張らないと。

Q26○好意的な感想をいただくことがある?
 時々。それを支えに今もまだ続けられそうだと思ってます。

Q27○厳しい批評をいただくことがある?
 今のところありません。別に、あまり欠点の荒さがしに興味がないだけのことなんだろうと。
 言われた所で即座に直せる気がしないし……。

Q28○アドバイスを受けたらその通りにする? 自分の書き方を貫く?
 そもそも自分の書き方と言うものを持っていないんだな。なので、すぐにでも取り入れられそうなものであれば是非とも実践したいと思ってます。
 拘りがない……とは。

Q29●一言で言うと、どんな小説を書いていきたい?
 自分にも他人にも優しい小説。
 今のはただの自己満足の小説。

Q30●お疲れさまでした。次の小説書きさんに回してください(フリー可です!)
 フォロワー諸姉諸兄、そして文章を少しでも見直したいと思っている小説書きさんに捧げます。





【自分の文章を振り返ってみよう!】バトン

●小説書きさん向けのバトンです。(いくつかの作品を書いてきた方のほうが答えやすいです)
Q1○まずはお名前をどうぞ。
Q2○あなたは、これまでにどんな作品を書いてきた?
Q3●「人称」…一人称、三人称、どちらが多い?
Q4●「語尾」…だ、です、である、どれを使う? 敢えて交ぜる?
Q5●「冒頭部」…始まり方に、何か自分らしい特徴ってある?
Q6●「主人公」…何か、自分なりのこだわりってある?
Q7●「舞台」…何か、自分なりのこだわりってある?
Q8●「展開」…波乱万丈? 淡々?
Q9●「展開」…読者の予想を裏切る? わかりやすい?
Q10●「展開」…ほのぼの? ハードボイルド?
Q11●「展開」…主人公の仲間はどんどん増える? 単身?
Q12●「終末」…ハッピーエンド傾向? バッドエンド傾向?
Q13○「せりふ」…多い? 少ない?
Q14○「改行」…しょっちゅうする? そんなにしない?
Q15○「…………」…よく使う? そんなに使わない?
Q16○「――――」…よく使う? そんなに使わない?
Q17○「!」や「?」…よく使う? そんなに使わない?
Q18○「☆」や「♪」…よく使う? そんなに使わない?
Q19○「顔文字」「絵文字」…よく使う? そんなに使わない?
Q20○「(笑』」「(爆)」…よく使う? そんなに使わない?
Q21●あなたが最も尊敬する小説家は?
Q22●その人のどこを尊敬している?
Q23●その人の文章と自分の文章に、何が何でもひとつ共通点を見つけろと言われたら何を挙げる?
Q24●その人の文章と自分の文章で、一番違うところをひとつ挙げろと言われたらどこを挙げる?
Q25○「読者」…今、あなたの作品を読んでくれているのは、どんな人たち?
Q26○好意的な感想をいただくことがある?
Q27○厳しい批評をいただくことがある?
Q28○アドバイスを受けたらその通りにする? 自分の書き方を貫く?
Q29●一言で言うと、どんな小説を書いていきたい?
Q30●お疲れさまでした。次の小説書きさんに回してください(フリー可です!)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


Copyright (C) Well,let's sleep.【興味半分の極み―雑記】 All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]