興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
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サブタイトル:クソゲーと評する基準は何?
一見正論ばかり述べている様に見えても、実はただ作品を貶める事で満足している様にしか思えないんですよね。
特に、「さよならチュンソフト、もう二度と買う事はないでしょう」とかシレン3でのレビューで暴言を吐いているなど、結局は明らかに感情に任せて批判したかっただけだったりね…。
シレン3、いずれはプレイしてやりますよ。DQ10の発売に備えてWii買って、どれだけ酷いか確かめてやりますよ。システムの不具合だかちょっとゲームバランスが崩れただとか、そんなつまらない理由で零点をつけたあなた方が見えない美味しいところをたっぷりと掻っ攫ってやります。
DQ9についてのネタばれを避けるために、今回は攻略サイトなどは覗かずに、周りでプレイしてる皆さんの日記にちょくちょくお邪魔している感じです。評判とかは良く知らないんで…。
まぁ、楽しむだけの余裕がないところで買ってしまったがために、運悪く悪いところばかりが目についてしまったとか、いろいろな事情があるのでしょうよ。
「あれが悪い、これが悪い」という前に「あれが楽しい、これが楽しい」を探しましょうや。
ゲームは楽しむためにあるものでしょうが。一つ二つのつまらないところを突っついて愚痴を言った程度で気が晴れるたぁ思えませんぜ。それよか、見どころはたっぷりあるでしょうが。
重要なことなので繰り返します。ゲームは楽しむためにあるものですぜ。
で、続きはこちら↓
力の盾が手に入る段階まで進んだので、行き詰ったところでメルファに買ってあげたら前回のボスは非常に危なげながら撃破成功しました。全体でのHP削りを盾のベホイミ効果で相殺した事が勝因を上げるきっかけだったのでしょう。
以下は、そのとあるアイテムを”ふたつ”作るために必要な品です(うろ覚え)。
魔法の聖水×4
魔力の土×4
花の蜜×12個
金の指輪×4個
命の石×12個
金のブレスレット×2個
…でよかったかな。魔力の土は神殿周辺、命の石は砂漠、花の蜜はどこだったかな…。
フィールド上に錬金素材となるアイテムが落ちているのは、今作の面白いところだな…と思いました。
すでに一つ作ってみて意外とオイシイ効果だったので、引き続きもう二つ作ってみようと思います。
三つ集めて一ターンのダメージ期待値75以下なら、意外とお得な感じがする品です。
まぁ、狙い通りにいかなくてもさほどの損害はないから落ち込むこともない。…堂々と作ってみよー。
余分なアイテムは置いておいても腐るだけだ。いや、腐らないけど有効活用されないことに…。
現在ぶち当たったボスは、それだけとんでもない相手です。
前回の力馬鹿の様な幸運だけじゃどうしようもなく、直後に戦う事になったボスの様にマホカンタで行動縛りをして対策する事もできない。(マホカンタは重ねがけが可能だったのは嬉しかった。お陰で反射を恐れて全体呪文使わなくなった。)
ダメージ期待値(一部)
通常攻撃:メルファが二回で瀕死に陥る威力。でも…それだけじゃないんだ。それだけじゃ…。
痛恨の一撃:220。今これを耐えるだけのHPは三人とも無い。
他にも鬱陶しい全体技や何まで使ってきて、盾ガードやみかわしが何度か発動した程度では、与えるダメージも満足になく、結局押し切られてしまう感じでした。
回復量を一回り大きくできれば、大分違うかな…と思って今回の作成計画に移ったわけです。…とりあえず、一ターンに120オーバーのダメージを与えてくると仮定すると、防御キャラに全攻撃ヒットで最低60くらい…か。最低ラインを期待できないのが実戦という奴ですが、それでもダメージの何割かを癒してくれるのはありがたい。
…この浅はかな打算の一割でも現実で役立てればねぇ。もちろん、現実の計算はもっと複雑ですけどねぇ。
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