忍者ブログ
興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
04<<    05  /  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31      >>06

[581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573]  [572]  [571]  

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ゲーム好きな皆様へ贈るバトン】


 大タイトルがついに本格的なオンライン化か。悪い前例もあるし、心証悪くするのは仕方ないのだろうなぁ。
 オンラインゲーム、というよりはネットワークを使うゲームは設定がややこしいから触れづらいなぁ……程度にしか思わないけれど。一人でも存分に楽しめる仕様を期待したいねぇ。
 気まぐれとはいえ、折角新しいハード買ったからには、ね。

 それよか……据え置き機、折角買ったのにできないよぉ。
 夜遅くなりすぎるから、ちょっと時間使おうにも駆動音が結構うるさいし。それが一番問題だ。





 こたつむり様より、久方振りに答えやすそうなバトンを頂きました。
 ヒャッハーッ!対ゲーマーの質問だァッ!!ありがとうございます!!
 ホント、いつからここまでゲーム好きになったことやら。

 発端はともかく、火種になったのは不思議のダンジョンシリーズなんだなぁ、と痛感。トルネコ1、月影村、アスカ見参以外はトルネコ、シレンシリーズは大体やってるからねぇ。

 では、続きよりどうぞ♪

拍手[0回]


ゲーム好きな皆様へ贈るバトン


ゲームが好きな皆様へ贈るバトンです。
複数回答可、新旧同人フリーゲームなどは問いません。
思いの丈をぶつけてみよう!



1.あなたのお名前、ゲーム歴をどうぞ
⇒ヒジリorだーごん駄言です。ゲーム始めたのはFC終盤からですね。

2.好きなゲームは?(〇〇シリーズなど)
⇒不思議のダンジョンシリーズ(シレン、トルネコ)
「力無い冒険者が道具を駆使して生き残る&武器盾を携える主人公の姿を直に眺められることが不思議のダンジョンシリーズの醍醐味だ!」

 他に通じるのはDQ全般、FF(FC、SFC版)、FE(烈火まで)、VP(咎を背負う者まで)など

3.好きなキャラクターは?(作品名、好きなところなども是非)

 FE紋章のハーディン皇帝陛下/キャラというよりは、最強のLv1キャラとしての印象が深い(壊)
 DQV(PS2)のカンダタ親分/痛恨の一撃モーションと攻撃力230という無茶苦茶な強さに一目惚れ。


4.好きなBGMは?(作品名と好きなところなども)
⇒FE聖戦の「光と闇と」自軍BGM/終盤であることを強く印象付ける感じがあった。

5.最近購入した、プレイしたゲームは?
⇒風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイスがプレイした最新作です。
 Wii&DQSも買ったけど、まだ未プレイです。

6.正直アレだったな…というゲームはありますか?(クソゲー、ガッカリゲー的な意味で)
⇒買ったゲームは全力で楽しむ!数やってないため、あんまり嫌な記憶は残ってません。
 主要タイトルで言うなれば……

・DQ8、9
 スキル・テンションシステム・ステータスがぶっ飛んでるなぁ。
 6、7の一部の職制限ぐらいが丁度いいゲームバランスかなぁ、と。9はスキル、僧侶なしが丁度いいバランスだと思う。本編を楽しめる
 味方キャラを強化し過ぎて楽勝ムードが漂うのもあんまり面白くないし。

・風来のシレン4
 何このカニカニパニックゲー(逃げゲー的な意味で)。殆どのアイテムを2ダメ変換する奴があんなに強くちゃ敵わんよ……。とにかく敵の攻撃力が高過ぎるだけでもかなり恐ろしいゲームバランスになったと思う。
 一方、操作性は2よりもかなり向上している。
 シレン3?なめんな。仮にもナンバリングタイトルだぜ?シレン4の便利なユーザーインターフェースは殆どがシレン3から受け継いだモノなんだぞ。クソゲーと酷い言われようだけどシレン3は逆に好きなんだ。二刀流、防御力0は慎重さを養う良い練習だ。……ただ一つ、読み込みの遅さが非常にネックではあるわけだが(この反省を4はちゃんと汲んでいる)。

・VP咎
 タクティクス系なのに、一度の戦闘毎に初代VP風戦闘画面に切り替わるというのが面倒で面白かった(壊)。もう一捻りあればかなり化けたかもしれない作品??

 最後に本当の意味でのクソゲーは忘れた方が心身の健康のためにも良いと思われ(何)。

7.以下当てはまるゲーム名をどうぞ

・人生で最初に買った、プレイしたゲーム
⇒自分で本格的にのめり込んだ所有物ゲームとしてはカービィボール。あれは中々面白かった。

・一番思い入れのあるゲーム
⇒トルネコの大冒険2/不思議のダンジョン入門書としてオススメ

・一番やり込んだゲーム
⇒トルネコの大冒険3/総プレイ時間1000を超えた(壊)

・爽快感抜群なゲーム
⇒FFX(やり込み前提)
 スフィア盤システムは中々に楽しめた。攻撃力255で訓練場に殴り込む日々。99999がこんなに簡単に出る作品もそうそうないかもしれない。

 え!?……ワールドデストロイヤーッ!?(テイルズオブデスティニーリメイク版)

・色々と感慨深いゲーム
⇒ファイナルファンタジーIII:当時限界のスペックに大感動。
似たような意味で、星のカービィ夢の泉の物語。

・ムリゲー
⇒風来のシレン4/前述の通り、シリーズ屈指の難易度かもしれない。

・ネ申ゲー
⇒神が下りたという意味では、トルネコの大冒険2。初不思議のダンジョンだからなぁ。

・新作が待ち遠しいゲーム
⇒当然不思議のダンジョンシリーズの次回作は楽しみにしています。間違ってもアスカやらシレン2やらをリメイクなんという温いことは言わないで。

8.最後に一言!
⇒「ステータスからどんな現象が起こってるのかを妄想することが楽しい今日この頃。」

 鋼鉄の剣と鉄の鎧でも、後半のボス相手には力不足ってのはやっぱり人と魔物の力の差を現しているように思えるんだ。伝説装備に身を包んで粋がった所で、本来人間は脆いものだよ、と。
 後は人間の魔法使いより低いHPを持つ脳筋魔物はどう想像するか……とか。

9.お疲れ様でした!
お次は誰に回しますか?
⇒朝来みきひさ様、星立様、シュエイ様、紫雲英様……及び、ブログネタに困ってる方、Twitterのリンクから飛んできた方など。お好みとお時間が許せば答えていただければと。





ゲーム好きな皆様へ贈るバトン


ゲームが好きな皆様へ贈るバトンです。
複数回答可、新旧同人フリーゲームなどは問いません。
思いの丈をぶつけてみよう!



1.あなたのお名前とゲーム歴をどうぞ


2.好きなゲームは?(〇〇シリーズなど)


3.好きなキャラクターは?(作品名、好きなところなども是非)


4.好きなBGMは?(作品名と好きなところなども)


5.最近購入した、プレイしたゲームは?


6.正直アレだったな…というゲームはありますか?(クソゲー、ガッカリゲー的な意味で)


7.以下当てはまるゲーム名をどうぞ

・人生で最初に買った、プレイしたゲーム


・一番思い入れのあるゲーム


・一番やり込んだゲーム


・爽快感抜群なゲーム


・色々と感慨深いゲーム


・ムリゲー


・ネ申ゲー


・新作が待ち遠しいゲーム


8.最後に一言!



お疲れ様でした!
お次は誰に回しますか?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font-Color
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
   この記事へのトラックバック

  この記事にトラックバックする:


Copyright (C) Well,let's sleep.【興味半分の極み―雑記】 All Rights Reserved. | Powered by NinjaBlog | Template by 紫翠

忍者ブログ | [PR]