興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
…げぇ、何だこの凄まじい誤変換は…。縁起でもないにも程があるなぁ…。ザラキーマじゃああるまいし。
興味本位で借りた武術の本に、「自然体で臨めとは良く聞く言葉だが、自然体とは果たして何か」の様な事を論じているところがありました。…曰く、自然体とは置かれている状況各々によって変わる、寛いでいる時の自然体を、戦場で行うのは愚と知って当然…とか。
当たり前のことなんですよね…確かに。場にそぐわぬ程気を抜いているのももちろんのこと、必要以上に気を入れ過ぎているのももちろん自然とはいえないでしょう。その場の場における最善の姿勢こそが”自然体”なんだろうな…。
今朝は必要以上に早起きしてしまったので、頭の中で等差数列を暗唱するという、かなり偏屈な事をやってました。 0から255まで3の倍数を数えて、今度は255から3ずつ下がっていく…と。
これが、”持久力”に繋がるトレーニングだというのです。ああ、本には普通に100までのパターンしか載っていませんでした。…代わりに、ダブルやトリプルの数列を順々に書いていったり、数列を口ずさみながら別の数列を紙に書いたり…何とも無茶苦茶なトレーニング方法が…。
255までやったのは効果云々を期待したわけじゃなく、単なる意地です。途中何度か躓いて、何所からやったかもわからなくなったりと、成功したとはお世辞ですらいえないからねぇ。
頭の体操と思って、忘れるまで続けていこうかと。
何やっても長続きしないんで、持久力はやっぱり欲しいんだ…。甘言に乗せられているとしてもねぇ。
PR
この記事にコメントする