興味半分の極み管理人―ヒジリの行き当たりばったりな日々の一端を載せております。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
オリジナルの創作を作るとなると…世界観が難しいんだ。当分本腰を入れての着手は難しそうですねぇ。ええ、オリジナルへの多少の興味はそれなりにあるのですとも。
DQIIIも二次創作ながら、割と抵抗なく妄想設定を盛り込むことができたので、Revise終了までは少なからず続けていこうと思いますし。
実際にオリジナルを書くとすれば、DQIIIの変換じゃなくて、別のテーマを決めて一から書くつもりです。やってみたいのは…不思議のダンジョン的な地形の冒険記とか。シレンやトルネコのオマージュでありながら、それとは違うモノを書けたら…と。
変則地形を前面に押し出して書くか、それとも単に迷宮並みに迷いやすいだけか…とか。それ以前に、冒険の舞台もきっちりと書かなきゃならないなぁ。人間関係自体がどうにも苦手なだけに、人々の営みなんかも…難しいところですな。
拍手ぱちぱちもありがとうございます!
あーだこーだと考えている内に、時折覗かせていただいている所で、面白そうなバトンを見かけたので予め保存した上で今日答えてみました。
【傾向バトン】
◆貴方が創作するにおいてこういう傾向があるというのを述べてください。
■主人公
少々闇に染まりつつある傾向です。暗い過去とか屈曲した今とか、先行きが不安か…。
レフィル:望まぬ旅路―意志の弱さと内に抱える情の鬱積が危うい子です。
ホレス:顧みない己の道―常識人と思いきや、とんでもない突進野郎です。トラブル多数。
ムー:過去の罪人―けど、本人は天真爛漫。
エズナfromDQIV:復讐鬼―まぁ…原作のシナリオがシナリオだから無理もないですが。
ネールfromDQIX:ひとりぼっち―すれ違い通信も満足にしてないなぁ。
■ヒーロー(ヒロイン)
ヒーローて、カンダタさんの事?(違)
とりあえず、レフィルよりもサイアスの方が勇者らしいのは狙ってますな。
ヒロイン…悲劇のヒロインに仕立てるのは少々馬鹿馬鹿しくも思えてきましたが……まぁ、最後まで見てくれりゃあ本望ですぜ。
■ライバル・敵
ライバル―まだまだ作り込みが浅く、各々の信念を盛り込めずにいます。サイアスはともかく、他の脇キャラが……。
■女性キャラ
やけに力の強い子が多いです。ムー、カリュー、レン…と、三人いるし。
レフィルもオルテガの血を引いてるだけに地力が強すぎるし。
三尺の鉄の塊だけに剣を扱うのって、意外と大変な作業なのは否めないけど。
■男性キャラ
一人称―僕というキャラは少なくともメインの面子にはいないことが常々思うところです。悩んでいるのではなく、そういやいないなぁ…程度の思いですが。
あとは…荒くれ者の比率が高めというべきか。ホレス君も予備軍以上かと。
(蛇足:オレオレ詐欺もよく聞く話ですが、どちらかというとボクボク詐欺の気もしてならないんだ…一度仕掛けられた時はそれでした。)
■キャラ同士の恋愛
求めし道に恋愛要素は…あまり期待できないかもです。書いてみたい気もしますが、もともとまっとうな恋愛に対して否定的な考えが自分の中にあるみたいです
。
■人間外
クトル先生を初めとする元の設定が雑魚魔物のはずのキャラ達が大活躍してます。
あとは…魔物のはずの種族が人間として扱われる例―アークマージのエルダさんとかも少なからずあるんだ…。
私の持論じゃあ、エルフも人間も全く変わらん存在です。下手すりゃ魔物と人間ですら元々は同じ存在だったはずだと。人を見限った者達は結局自分も人として見れていない。エルフは森へと現実逃避した者達、魔族は人に追われた者達、神族は人の愚かさを見下して自分自身を見失った者達。
……とまあ、こんな具合かと。神の眷属やら末裔であっても、結局のところ、人となんら変わりはねェい。先人が築き上げた偉大な遺産にただ乗っかってるだけのことよォ(壊)
■幼なじみ
幼馴染が仲間になるケース自体想定してませんな…。出会った人たちと最初から親交を深めていく。求めし道でもアリアハンではひとり、ロマリアから順次加入という形です。
ただ偶然出会った人達との仲を、そこまで深められるとも中々思えませんけどね……。
DQでの幼馴染キャラ…と言ったら、VII主人公とキーファ、マリベル…辺りでしょうか。加えてプレイヤーキャラ以外を含めるならばVIII主とミーティア姫。
■聞いてみたい人
この日記をご覧になってる方で、小説を公開なさっている方々には是非とも…。
ここ暫く色々あり過ぎたせいか、中々声をかけ辛くて日記でも私事がらみの戯言ぐらいしか語れやしませんし。まぁ、迂闊に特攻すると返って悪い気にさせてしまうのではないか?―というチキンさが近頃になって増してる感もありますが。
とりあえず、答えて下さる方のために以下にコピー用のバトン文を置いときます。
【傾向バトン】
◆貴方が創作するにおいてこういう傾向があるというのを述べてください。
■主人公
■ヒーロー(ヒロイン)
■ライバル・敵
■女性キャラ
■男性キャラ
■キャラ同士の恋愛
■人間外
■幼なじみ
■聞いてみたい人
PR
この記事にコメントする